表情 涙

f:id:nrus2007:20190116223547j:plain

前回のような絵では表情は見えない。なぜなら、ここにUPする折、かなり縮小しなければいけないからだ。

そして、表情メインの絵ではなかったから、それでいい。

最近では5000ピクセル以上で描くようになった。あたしのPCがんばってほしい。もうね、やばい。必要のない線が勝手に入る。。。。

じゃぁ、小さく描けって思うっしょ、端的に説明できんが、モニターの大きさに関係している。

 

昔美術の時間で顔をテーマに描いた覚えがある。

あのときのあたしは絵というものの魅力を知らなかった。ただ、美術の先生たちが大好きだった。そんな美術の先生たちから聞こえた言葉は今はあたしの自信になったと思う。

あたしの描いた絵を持って「このこはセンスがいいなぁ。」と話し合っていた。あのときあたしはその言葉は漠然と嬉しかったけど、センスとは??と思ったんだ。

絵が上手いとか、そういう言葉じゃない。

 

今でもよく解らないけど、あたしは確かに、あの言葉に今助けられている、と思うんだ。

 

アメリカに来て入院したんだ、あたし。

そんときも夢中で絵を描いていた。紙に、鉛筆で。

そのとき病室を同じにしていた女性がね、

「もっと自信を持って生きて。」って言ってきた。なぜ急にそんなこと言ってきたのか今でも解らん。後ろめたく生きている自分がばれた、と思った。

隠していたのにだ!!!!金髪の不思議な女性だった。

 

自信・・・・・ってつまりは自分を信じること。

その力を最近は感じるんだ。

絵に出てるって、、、、。

 

腕磨きに終わりはないし、あたしにはゴールもない。

ひたすら、この力を感じて描きたい。

 

 

この絵曲がってるけどさ(笑)。

 

 

じゃ、恥ずかしいけど、この絵を置いてゆく。

そして、今日もあたしは筆を置くっ!